へどろの備忘録

主にグラブル関連の記事を書いてます。

めちゃくちゃ楽しい!巷で話題のイオ砲でフェディエルHLの青箱ラインを狙う方法!

f:id:hedoro1234:20200804211956j:plain

 

 

どうもへどろです。

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。僕は元気です。

 

 

そういえば今はコロナウイルスで世界が大変になってますね。僕の生活にも多大な影響を与えています。

 

一番大きかった影響といえば大学の前期の授業が全てオンラインで行われたことかな。

結局一度も大学に行かずに夏休みを迎えることになりました。

ヤバイわよ!f:id:hedoro1234:20200804210913j:plain

 

 

まあ自分みたいなインドアで厭世的なタイプの人間にとっては天国みたいな生活でした。

似たような人もいるんじゃないかなあ、このご時世。

 

しかし世の大学生はワイワイしたがる人が多い印象があります。そういった人達はさぞかし辛かったと思います。これからもこの授業スタイルは続きそうなので頑張ってねって感じです。

 

僕が特にかわいそうだなって思ったのは新大学1年生です。

受験を終え新たな出会いがあるかもしれない大学生活に思いを馳せていざ4月を迎える・・・

と思ったらこれですよ。

もう8月なのに同じ学年の人間に直接会ってないとか信じられん。友達ができてない人もいっぱいいるだろうな。やべーよコロナ。

今年の1年生は運が悪かった。来年の1年生もそうなるのかな。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが今回紹介するのはイオ砲で闇の六竜のフェディエルの青箱ラインを狙う方法です。

 

 

 

イオ砲とは?

 

そもそもイオ砲とは?って感じな人もいると思うので説明します。

 

 

イオ砲とはリミテッドイオちゃんのアビリティであるフラワリーセブンを連発しダメージを稼ぐ方法のことです。グラブルの超強い有名なプレイヤーの方がYoutubeであげた動画で知った人が多いと思います。僕もその一人です。

 

最初見たときはイオちゃんがとんでもないダメージを出していたので思わず笑い転げました。グラブルこんなゲームだったんかいな、と。

 

今回はそれを利用して闇の六竜のフェディエルのマルチで青箱を取る方法をみなさんに紹介したいと思い記事にすることにしました。

 

 

イオ砲の準備に必要なキャラ、装備、召喚石

 

最初に断っとくとフェディエル戦に関してはレスラーの強い方には勝てません。

なので安定してMVPとりたいという方にはおすすめできないです。

今回紹介するのは安定して青箱を取れる方法です。前紹介したガレヲンでの義賊のような立ち位置かなと思います。

 

 

 とはいえ、出せる限りの力を出し切れば貢献度140万近く出せます。

 

あとめちゃくちゃ楽しいのでキャラや装備がある人はぜひやってみてください。このゲームで楽しいと思ったこと初めてっすわ!

 

 

必要なキャラ

 

必須キャラはフロントにイオ(リミテッド)ノア(リミテッド)、強力なバフキャラ。

サブに最終光サルナーンです。

 


 

 

各々のキャラの役割と振るべきlbを説明します。

 

f:id:hedoro1234:20200804230954p:plain

イオちゃん・・・持ってないと話になりません。SRじゃダメです。リミテッドです。

lbはアビリティダメージ上限とサポアビのアビリティ使用時奥義ゲージupを各々3つ振っといてください。

 

f:id:hedoro1234:20200804230843p:plain

ノア・・・ポンバ要員。開幕にイオちゃんの魔力の渦をlv3にするのに奥義ゲージが75%以上必要なので必須キャラです。あと2アビの無敵も攻略に必要。こちらもSRはダメ、リミテッド。

lbは特に必要なし。クリティカルに振っといた方がいい程度かな。

 

f:id:hedoro1234:20200804231052p:plain

サルナーン・・・アビリティ回数稼ぎに必要です。黒麒麟あわせれば14回も稼げます。

lbはアビ上限に3つ。

 

 

必須キャラに強力なバフキャラとありますが、おすすめキャラは銃ゾーイハロゼナ(ハロウィンハレゼナ)です。

 

 

f:id:hedoro1234:20200805140151p:plain

銃ゾーイ・・・3アビの特殊強化のバフが超強力。サプれるのでサプ迷ってて持ってない人は一考の価値あり。 

 lbはアビ上限に3つ。

 

f:id:hedoro1234:20200804234435p:plain

 ハロゼナ・・・3アビの味方全体に付与するバフが敵の最大HPの1%分のダメージ(最大10万ダメージ)の与ダメ上昇。

lbはアビ上限に3つ。

 

 

 

 

イオちゃんのフラワリーセブンは魔力の渦lv3で14回ヒットします。

なので与ダメ上昇バフとかなり相性がいい。ハロゼナを採用してる人が多い理由がそれです。

 

しかし僕はあまり光属性が強くないので上限までダメージが行きません。そこで火力を大幅に上げてくれる銃ゾーイが大活躍してくれました。攻防100%upは伊達じゃない。

 

 

ダメージが十分出る人はハロゼナ、あまりダメージが出ない人は銃ゾーイをフロントに入れることをお勧めします。

 

 

必要なパーツに限定キャラが多いです。ただそれに見合っただけの強さはあるのでご容赦ください。

 

ジョブとアビリティと召喚石と武器

僕の使ってる編成です。これより強い編成例はいくらでもあるので軽く参考程度にお願いします。

 

ジョブとアビリティ

ジョブはハウンドドッグです。 

アビリティはこちら。

f:id:hedoro1234:20200805154406p:plain

 

タイムオンターゲットの火力を出したいので控えをサルナーンに加えて弓か銃を得意武器とするキャラクターにしましょう。属性は問いません。

 

召喚石

f:id:hedoro1234:20200805155853p:plain

 

スターSRってまじ?

ダメージアビリティ重視編成なのでメイン黒麒麟の両面黒麒麟でやってます。

最適解の編成ではないです。最適解はバハをメタトロンにした編成です。バハはステ高いので入れてるだけ。

 

 必須石はフレイとベリアルです。無いと火力でない。

 

僕のフレイとベリアルはなぜか無凸ですが皆さんは4凸にしてくださいね〜

 

武器

 

※注意

最適解な編成ではないのでご容赦ください。

 

f:id:hedoro1234:20200805154051p:plain

 

メインをゼノ・コロゥの六道武器のフラマ・オルビスにしています。

スキルにメイン装備時に光属性キャラのアビリティ性能UPを持っているのでほぼ必須枠です。

 

あとはシュヴァ剣とアビ重視のオメガ剣、コスモス剣と天司武器と虚空杖を入れています。虚空杖は杖・楽器を得意武器とするキャラのバトル開始時10ターンの間の攻撃力上昇と強化効果の数に応じた与ダメージ上昇の効果があります。必須枠です。

 

他の強い人の編成だとコロゥ剣とロンゴミニアド、エデンなどを入れた天秤ハイランダーがありました。とうもろこしソード入れてた人もいた。ロンゴミニアドも5凸ならサブに入れてもアビリティダメージ上限がアップするのですごい強いと思います。早く作りたいです。

 

 

 

フェディエルのステータス

f:id:hedoro1234:20200805171953j:plain

 

属性 闇

HP 不明(緩和直後なのでまだわかりません。緩和前は5億7400万ほど)

ゲージ 3

無効化される弱体 すべて(弱体耐性が非常に高く、トールも無効化されます。)

 

 

行動表は例の如く割愛。

ただし、今回の攻略において関係のある特殊行動だけピックして注意点などを説明します。

 

 

 

ミアズマストーム

ゲージが3溜まった時に発動する特殊技。今回はノアの2アビの無敵で対処します。

 

重要

カースドステークス

HP70%時の予兆で発動する特殊技。ランダムな3キャラに無属性32400ダメージを与える。

 

イオ砲の手順は後述するのですが今回紹介するムーブで必要な準備ターンは5ターン。

なので準備中に70%以降に攻撃するとカースドステークスが発動しフロントが壊滅する恐れがあります。

対処方法がチェンバの発動なので実質対処不可能です。

したがってイオ砲で救援に入る際はHPが70%以降のフェディエルには入らないように。

 

同様に救援する際にも注意が必要です。HPが70%付近で救援しても誰も来てくれません。

新品で救援に出してね♡

 

フェディエルにおけるイオ砲の運用方法

必要なターン数は5ターン。かなり長い時間を要するので全部のアビを打ちきれないことが多々あります。

時間との勝負。回線強者に負けるな。

 

1ターン目

ノア3アビをイオに→イオ3アビ→(最終済みなら)スターを召喚→攻撃

 

魔力の渦をレベル3にします。

 

2ターン目

攻撃

 

特にすることなし

 

3ターン目

イオ4アビ→イオ3アビ→メタトロン召喚→攻撃

 

イオちゃんのlbのサポアビに3つ振らないと奥義ゲージが足りなくなるので必ず振ってください。

 

4ターン目

フレイ召喚→ノアの2アビ→攻撃

 

ここでミアズマストームをノアの2アビで受けます。

 

5ターン目

アビリティ全ポチ→黒麒麟召喚→アビリティ全ポチ→攻撃

 

5ターン目からが本番です。バフ系を先に打つことを意識しましょう。

 

主人公のタクティクスコマンドでノアとサルナーンを交代し全部のアビリティを打ったら黒麒麟召喚。同様にもう一度全部のアビリティを打ちましょう。

 

最後のタクティクスコマンドは味方全体にストレングスを付与するイオちゃんと主人公を選択するのがオススメです。適宜判断してください。

 

※注意

麒麟後にイオちゃんの4アビを打ってはいけません。魔力の渦lvが0になり魔封杖lvがリセットされてしまいます。気をつけてください。

 

 全部アビリティを打てればいいのですが時間がかなりかかります。5分近くかかることも。

 うまく回れば140万近い貢献度を稼げちゃいます。

 

動画にしたのでご覧ください。(HP緩和前の動画です)

www.youtube.com

 

 

終わりに

記事を書いている最中(2020年8月5日現在)にアップデートが来ました。

六竜のHPと攻撃力の減少、青箱ラインの引き下げ。

いろんなムーブが確立されてきたので不満のある人も多そう。どうかな。

 

フェディエルに関しては人数減らして回した方が良くなった気がする。4、5人ほどで。

今回の調整でイオ砲は間違い無く全部打てなくなったと思います。ダメージを出しやすいアビリティの順番を色々と考える必要がありそうです。

 

フェディエルでイオ砲はもう終わり・・・なんて事にならないで欲しいな・・・。

 

 

というわけで、皆さんも修正後の六竜で耳飾り集めを頑張りましょー!

 

それではへどろでした。さよなら〜