へどろの備忘録

主にグラブル関連の記事を書いてます。

終末4凸のマグナでもできる!ガレヲンで青箱ラインを目指す義賊の立ち回りについて

お久しぶりです。へどろです。

 

前回の記事から4ヶ月近く経過してます。飽き性が災いして記事2つ書いたところで放置してました。これからは真面目に書きます。多分。

 

 

今回は六竜マルチの1つである土属性ボスのガレヲンでの義賊の立ち回り、ムーブについて紹介したいと思います。8月22日に控える古戦場に向けて頑張って周回したい人も多いのではないでしょうか。少しでも青箱をゲットするために多く周回したいけどどう立ち回ればいいか分からない人はこれを読んで参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

ガレヲンのステータス

f:id:hedoro1234:20200802220104j:plain


属性 

HP 6.3億前後(8月の緩和後には減ります)

ゲージ 2

無効化される弱体 睡眠、昏睡、魅了、グラビティ、即死

 

 

という感じです。行動表を書こうと思ったのですがめんどくさいので今回の攻略には必要ないので割愛させていただきます。気になる人は他の攻略サイトに載ってると思うのでそちらをご覧ください。

 

 

終末4凸のマグナでもできる!貢献度90万~100万安定の義賊の立ち回り方

  

 ガレヲン全体の貢献度は約630万。青箱ラインはそれを最大参戦者の人数である6で割って105万~110万近くです。この値近くの貢献度を取れば青箱はほぼもらえます。

 

今回紹介するのは3,4ターンでこの貢献度を稼ぐムーブの方法です。

所要時間は約3分。慣れれば2分切ることもあります。

 

f:id:hedoro1234:20200802223228p:plainf:id:hedoro1234:20200802223659p:plain

 

 

 

フロントにリミテッドリーシャ、アンチラ、ネツァワルピリ。サブにカッツェと自由枠です。

 

 どうしてカッツェが必要なのかというとアンチラの1アビの味方への弱体付与により逆位置の効果が発動し久遠枠の攻撃が30%加算されます。アンチラの1アビのデメリットがもはやメリットですよ。すごいですねえ。

 

限定キャラが多くて編成を組めない!!って人は課金しましょう。僕はアンチラをシェロカルテの交換チケで取りました。アンチラを絶対に許すな

 

  • 主人公のアビリティ

f:id:hedoro1234:20200802224457p:plain

 

 

 

義賊を選択して楼門五山桐とデュアルインパルスⅢ、アーマーブレイクにします。

 lBは上限アップ系を限りなく強化しといてください。

 

 

 

 ※余談ですが楼門五山桐は「さんもんごさんのきり」と読むそうです。歌舞伎の演目の名前らしい。覚えておくとモテるかもしれませんよ。知らんけど

 

  •  武器編成

f:id:hedoro1234:20200802225229p:plain

 

 


 メイン武器は何でもいいです。4ターン目に奥義を撃って若干貢献度を稼ぐので一番良いのはストレングスと風属性攻撃UPを付与してくれるリユニオンです。最悪四天刃でも問題ないかと。今回はリーシャを使う想定なのでこの編成を参考にする人はリユニオンを持っているはずです。ダマに余裕のある人やゼピュを作ろうと考えてる人はダマ突っ込んじゃいましょう。

 

フレンドに黒麒麟を選択するので片面で確定クリティカルになるグリームニル琴は5本必要です。ティア銃の枠はアストラルウェポンのイノセント・ラヴの方が確実に良いですが僕は持ってないのでティア銃にしてます。イノラヴを持っているのならコスモス琴がある以上そちらを装備したほうがいいです。終末のアビは通常上限アップのやつにしたほうが今回に関しては火力が出ます。ルシファーN回れば素材は集まるんで奥義上限やCB上限をつけてる人は変えちゃいましょう。

 

  • 召喚石編成

    f:id:hedoro1234:20200802225648p:plain


フレンドは麒麟を選択します。ステを見ればわかると思いますがベリアルとフレイは無凸です。ラファエルは1凸。ベリアルは4凸なら問答無用で入れていいですが僕みたいな無凸しかない人は他のステの高い石でも問題ありません。必須枠はジャッジメント、ラファエル、フレイです。終末4凸である以上かなり厳しくなります。

 

 

とりあえず僕が周回してるのはこのメンツと武器と召喚石です。+はガン振りしましょう。デバフがかなり重要なので他の参戦者の入れたミストを確認してからやると貢献度が結構伸びたりします。稼げる貢献度は90万前半~100万くらい。

 

 

今から紹介するムーブは3ターンあります。4ターン目になると大体4人の奥義ゲージ100パーセント近くになっているので奥義を打つのを入れると4ターンでトータルして貢献度100万超えが安定します。慣れればすごい簡単に貢献度が稼げるので是非覚えましょう。

 

 

 

  • 1ターン目

リーシャ3アビ→リーシャ1アビ→アンチラ3アビ→アンチラ4アビ→攻撃

 

※1ターン目に召喚石を使うとトリガーが発動してしまうので絶対に打たないでください。

 

リーシャのサポアビが発動したのを確認して攻撃を開始しましょう。攻撃号令のレベルが3になってるはずです。

 

 

  • 2ターン目

フレイ召喚→アンチラ1アビ→アンチラ2アビを主人公に選択→アマブレ→デュアルインパルスⅢ(ここでリーシャの攻撃号令がlv5に)→リーシャ3アビ→楼門五山桐→ブレイクアサシンⅢ→ネツァ1アビ→ネツァ2アビ→ネツァ3アビ→攻撃

 

 

3ターン目も基本はこの動きをするのでどういう仕組みかを理解すれば3ターン目はあまり覚えることはないです。

 フレイ召喚〜デュアルインパルスⅢまではパーティーの火力とリーシャの空暁のレベルを上げています。攻撃号令のレベルが5になるのでその後にリーシャ3アビを打ちます。パーティー全体の火力が上がったので楼門五山桐で全体に追撃付与、ブレアサを自分に付与しネツァのアビを全部打って攻撃をします。2ターン目はこれで終わりです。

 

ここまでで約44万くらいの貢献度を稼いでいるはずです。

 

 

  • 3ターン目

麒麟召喚→リーシャ3アビ→リーシャ1アビ→アンチラ2アビをネツァに付与→アンチラ3と4アビ→主人公アビ全部(順不同)→ネツァ1から3アビ→攻撃

 

リーシャ1アビ〜アンチラ3,4アビまでの順番は特に気にしなくていいです。2ターン目の動きと大体一緒です。これで3ターン目は終了です。

 

リーシャとアンチラはTAが確定でないのでここで火力にブレが生じたりします。下ブレても90万くらいは稼げてるはずです。

 

4ターン目に奥義をブッパします。これで大体貢献度を100万ほど稼げるはずです。

 

とりあえずムーブだけ動画にしました。参考にしてください。

www.youtube.com

 

  • 終わりに

トリガーは踏まないのか?と疑問に持つ方もいると思いますが大丈夫。1ターンにかなりダメージを稼ぐのでトリガーを解除することができます。安心してね。

 

紹介したキャラや武器が揃っている人はぜひ参考にしてみてください。簡単に貢献度が稼げます。武器は自発赤箱と順位赤箱と青箱、耳飾りは青箱からのみ落ちます。どんどん周回して土古戦場に備えて頑張りましょう。

 

 

それでは、へどろでした。さよなら〜